凍てつく月の溶けるとき
吉田エリ
12月に入り、空気が澄んでくると、今年という物語の最終章に入ったことを静かに実感します。
いよいよ、新しい年〜次元へのカウントダウンが始まる時です。
この時期に迎える満月は、アメリカ先住民の間で「コールドムーン」と呼ばれてきました。それは、冬の厳しさの中で過ぎた一年を振り返る節目の満月です。
今回の満月は 「ふたご座」で起こります。 ふたご座は「情報」「コミュニケーション」「理解」を象徴する星座。
ここ数ヶ月の中でモヤモヤしていたこと、伝わらなかった想い、判断しきれなかった考えがようやく “ひとつの理解” にまとまっていくタイミングです。11月は水星逆行の影響もあり、誤解や行き違いが起きやすい時期でしたが、そのズレを調整したり、誤解がほどけたりする動きが、この満月をきっかけに起こりやすくなります。
キーワードは、「責任の所在」と「役割の見直し」。
背負いすぎていたもの、必要以上に自分が抱えていた役割を、今年のうちにそっと手放していくときです。
スピリチュアルというより、とても“現実的な解放”が求められる満月。目の前の現実を整えることが、来年の新しい流れを迎える鍵となります。
今回のライブ・テーマは、<解放 〜 2025年、冬至に向けた1年の総決算>です。
手放すべきものとは、
・過去への執着 ・古い思考パターン ・諦めや停滞 ・悩みや罪悪感 ・自分を縛る役割や思い込み
冬至から新年に向けて、新しいマインドセットをつくるための「最終的な内なる決断」 を促す大切なチャンス。
思い残すことなく、これまでの不要なエネルギーを手放し、新年に向かって軽やかに進む準備をしていきましょう。
それでは、満月ライブでお会いできるのを楽しみにしています。
▼▼▼
【満月LIVE】解放 〜 2025年、冬至に向けた1年の総決算 - 2025年12月5日(金)21:00〜 |