プロローグ〜夏休み

夏はいつも軽井沢で2つのワークショップを開くので大忙しです。
今年はそんな忙しさを前に、短い夏休みを過ごすことができました。

女神山ライフセンターで表現アートセラピーのトレーニングコースを終えたシェリーと、軽井沢のアトリエで合流して3日間のバケーションを過ごしました。
シェリーは私が学んだパーソンセンタード・エクスプレッシブセラピー研究所(PCETI)でトレーニングを学んだときの先生で、以来ずっと繋がっている大切な人です。

 

表現アートセラピー画像1彼女が日本でのコースを行っている時は、時間の許すかぎり、山のアトリエで過ごすことが恒例となりました。
今年は、PCETI時代の友人達もシェリーに逢いにかけつけ、久しぶりの再会を喜こびました。

そして、滞在期間に新月を迎えたこともあり、お互いの今後を夢を創造するというワークをいっしょにやろう、ということになりました。
8月の新月は日食と重なり、とても強いエネルギーが内在するチャンスに恵まれることもあり、今後のヴィジョンをワクワクと創り出しました。

表現アートセラピー画像3

私が創ったヴィジョンは空へと続く山の大地のイメージ。
三角形は、心と体と魂を表すトリニティのシンボルです。
高いところが苦手で、ずっと大地にしがみついていたような感覚から、すこし目を高いところにむけて見たくなりました。
そんなヴィジョンが現れ、ただ無心に創ったコラージュ。

出来上がったコラージュをみて、「混み合った大地とすっきりとした空と宇宙とが調和している。そんな印象ね」と、シェリーがフィードバックしてくれました。

豊かさを意味づけるために張り込んだシンボルは、よく見ると混沌として、それは持ちきれない荷物にも見えてきました。
欲張りな私をよく表しているなあ、、と自分でも苦笑してしまいました。

表現アートセラピー画像4改めて自分のコラージュをゆっくりと見つめてみて思いました。
知らず知らず、いろんなモノを抱えすぎ、飛ぶことが出来ずにいたのかもしれない・・。「私は、モノでもなく、何にも縛られない空間や時間を求めているのではなかったのか?」そう気づいたのです。
目をむけるとすっきりとした空が広がっています。
飛びたいなら、いろんな荷物を下ろして行かないと・・。

大きな気づきのギフトを受け取った、プロローグのような夏休みでした。
さあ、これから1年中で一番忙しい本番の夏がやって来ます!

 

表現アートセラピー画像7