🌕 産霊の満月 🌕
吉田エリ
晩秋の空気が、しんと澄みわたる季節になりました。 風の冷たさに、ふと心が静まり、 今年という物語の余白に耳を澄ませたくなる頃です。
2025年がゆっくりと幕を閉じようとする今 私たちはいつもより少しだけ長く 自分の足跡をふり返る時間を持つのかもしれません。
今夜、牡牛座で満月を迎えます。 先住の人々は、この月をビーバームーンと呼びました。 蓄えと準備、そして完成の象徴の月。 冬ごもりのために小枝や土を集め、せっせと巣を築きあげるビーバーの姿を讃えたのでしょう。
そして今年の牡牛座満月は、地球に最も近づく最大のスーパームーン。 まるで空からじっと見つめられているように、 光が私たちの積み上げてきたもの―― 価値、努力、誠実さ、そして願いの芽を照らし出します。
これはきっと、宇宙からの合図です。
「あなたが育ててきたものを、 今、静かに受け取っていいのですよ。」
ここで、ひとつ大切な問いを置いてみます。 自分の本当の価値とは、どこにあるのでしょう?
私たちは時に、誰かからの評価や比較の中で揺れ動き、 外側の声に振り回されてしまうことがあります。
けれど価値は、誰かが与えてくれる称号ではなく、 あなたの内側で密やかに灯り続けるもの。
本当の自分の価値は、思い出すものであって、競い取るものではありません。
外の声を追いかけることをそっと手放すとき、心の底からこんこんと湧き上がる泉のように、「わたし」という存在が、やさしく姿を現します。
ちょうど今、北軽井沢のアトリエでは『むすひのまつり』という五日間のリトリートが進んでいます。
“むすひ”とは、いのちを生み、世界を結び、 目に見えないものと見えるものを繋ぐ力のこと。
内なる神性にふれ、自我の殻を一枚ずつ脱ぎながら、 参加者たちは自分の真ん中に還っていきます。
満月の夜、参加者たちは、内なる神性と再び出会うクライマックスを迎えます。
当日のライブ配信(収録)では、分離の幻想をほどき、自分の価値へ還る誘導瞑想をお届けします。
ぜひご一緒に体験してみてください。▼▼▼
【満月LIVE(収録)】テーマ「分離の幻想をほどき、自分の価値へ還る誘導瞑想」 - 2025年11月5日(水)21:00〜 |