フルムーンの輪郭〜立春前夜の解放
吉田エリ
2月2日の朝、獅子座で満月が起こります。 今年の立春は2月4日、そしてその前日である2月3日は節分。
節分は、旧暦における大晦日にあたり、冬の邪気を払い、立春に向けて一年の無病息災を願う大切な節目です。
つまり、節分を目前に控えた満月は、これまでの冬の時代──象徴的にいえば「魚座時代」に溜め込んできた不安や停滞、感情の澱を一掃するための、またとないタイミングと言えるでしょう。
今回の満月が起こる獅子座は、自己表現・創造性・「自分らしく在ること」を司る星座です。
さらにこの満月は、日常生活やルーティンの分野において「振り返りと調整」を促すエネルギーを持っています。
このタイミングで
・ずっと気になっていたこと
・後回しにしてきた問題
・違和感を抱えたまま続けていた習慣
に気づくことができたなら、それを手放すことで、今抱えている悩みや問題が大きく動き出すかもしれません。
満月は、物事が一定の段階に到達し、次のフェーズへ進むための「調整点」です。 そして、人が抱える悩みの中でも、常に上位に挙げられるのが人間関係の悩みです。
前回からライブでは「コミュニケーション」というテーマで関係性の問題を掘り下げていますが、人間関係には必ず、「境界線(バウンダリー)」という心理的要素が深く関わっています。
距離が近すぎても、遠すぎても、関係は歪みやすくなります。境界線が曖昧なままでは、自己表現も、本当の対話も生まれにくいのです。
次回、2月2日の満月ライブでは、この「境界線」というテーマを軸に、獅子座満月のエネルギーを活かしながら、人間関係を健やかに整えていくヒントをお話ししていきたいと思います。
節分前夜の満月。
古いものを手放し、新しい季節を迎える準備を、この特別なタイミングで一緒に整えていきましょう。
▼▼▼
【満月LIVE】境界線 〜 人間関係を健やかに整えていくヒント - 2026年2月2日(月)21:00〜 |